詳細情報
  • 特集 授業の質を高める! 社会科・教材研究の技術
  • 6 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 中学校
  • 地理的分野 【日本の様々な地域】生徒の資質・能力向上を目指し、目標―指導―評価の一体化が図られた単元のまとまりごとの授業づくり―「見通し・振り返り表(計画表・評価表)」の作成―
書誌
社会科教育 2021年3月号
著者
青木 靖
ジャンル
本文抜粋
1 「見通し・振り返り表」の作成 学習意欲を持続させ単元の学びを生徒が「見通し・振り返り」を行うのに役立つよう,特に地理的分野の学習において「見通し・振り返り表(計画表・評価表)」(以下,「計画表」)を作成し,指導を行っている。これは,いわば単元の指導計画(展開)・評価計画の生徒版ともいえる。本稿で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ