詳細情報
- 特集 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン
- 7 【授業最前線】考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 中学校
- 歴史的分野/【近世までの日本とアジア】学びを生かして多面的・多角的な思考活動へ
- 本文抜粋
- 1 はじめに OECDでは,読解力を「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,社会に参加するためにテキストを理解し,利用し,評価し,熟考し,これに取り組むこと」と定義している。またそれを測定する能力として,「情報を探し出す」「理解する」「評価し,熟考する」と示している。この読解過程は,社会…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)