詳細情報

- 特集 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン
- 8 【授業最前線】考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 高等学校
- 地理/構造的な知識・理解から読解力を高める「地理総合」―アマゾンの森林開発から持続可能性を考える―
- 本文抜粋
- 1 読解力の位置づけ 『平成三〇年告示高等学習指導要領』(以下【新要領】)では,地理総合が担う資質・能力を「知識及び技能」,「思考力・判断力・表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの要件で示している。地理的な見方・考え方を働かせて,課題を追究したり解決したりする活動を通して以上の三要件を満た…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)