詳細情報
![](/db/magazine/03746/cover_l.jpg)
- 特集 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン
- 8 【授業最前線】考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 高等学校
- 歴史/史料の読解力を鍛え「歴史リテラシー」の学びへつなぐ
- 本文抜粋
- 歴史総合等の新科目に備え,活用史料の収集や読解についての模索が行われているが,本実践はその一助となれば幸いである。 1 歴史学・歴史教育の史資料 三〇年前新潟県から東京大学国史研究室に派遣され石井進教授のもとで多様な史資料の歴史学の位置づけと歴史教育への活用方法について学んだ。石井氏は「史資料は明ら…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)