詳細情報
- 〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第5回)
- 「社会科なぜ疑問」の問いから「社会科歴史探究」へ
- 本文抜粋
- 1 現行学習指導要領と社会科 現行学習指導要領の特徴は四つある。一つ目は「持続可能な社会の創り手」の育成が前文に明記されたこと,二つ目は,知識・技能,思考力・判断力・表現力,学びに向かう力・人間性という三つの資質能力が示されたこと,三つ目は,「主体的で対話的で深い学び」など公正で個別的な学びが重視さ…
- 改訂情報
- 〈全国社会科教育学会の広場〉私の論点・私の授業 「社会科教育」でこそ育成を目指す資質・能力と授業づくり⇒〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉 社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか―