詳細情報
特集 日本と世界の?が見える!国際理解の実践テーマ40選
4 国際理解でおさえておきたい「このテーマ」どう教えるか―その手立てとポイント
(4)多文化共生
「彼らの問題」ではなく「私たちの問題」と捉えることの重要性
書誌
社会科教育
2021年11月号
著者
川口 広美
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 社会科で多文化共生をなぜ扱うか 多文化共生とは「多様性を尊重しながら共生する」ことを意味する(1)。この用語は,主に日本の定住外国人の数が増えた二〇〇〇年代からよく使われるようになってきた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 日本と世界の?が見える! グローバル時代の国際理解教育
社会科とSDGs―社会の課題を発見し,社会を創り変えていくために―
社会科教育 2021年11月号
2 多様な機会を活かす!国際理解教育 実践の手引き
適時性を大切にし,いつでもどこでも
社会科教育 2021年11月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(1)北米・中南米
国際交流と国際貿易を中心に
社会科教育 2021年11月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(2)ヨーロッパ
ベルギーからヨーロッパを考える
社会科教育 2021年11月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(3)アフリカ
学習者視点×SDGs×比較で学ぶ
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
4 国際理解でおさえておきたい「このテーマ」どう教えるか―その手立てと…
(4)多文化共生
「彼らの問題」ではなく「私たちの問題」と捉えることの重要性
社会科教育 2021年11月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
低学年/ゲーム(鬼遊び)
タグラグビーへとつなげる“ボール遊び鬼ごっこ”
楽しい体育の授業 2022年12月号
算数Short story 61
1日1日『生活日』
楽しい算数の授業 2007年4月号
TOSS体育最前線
村田斎氏の体育のはじめの指導
「システム化」の第一歩を
楽しい体育の授業 2008年4月号
提言
特別支援教育という「思想」
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
一覧を見る