詳細情報

- 特集 思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く地理授業
- 7 【授業最前線】思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く!地理授業プラン 小学校
- 5年 【我が国の国土の自然環境と国民生活との関連】社会の重層性を意識した単元構成で往還的思考を生み出す授業づくり
- 本文抜粋
- 筆者は,小学校社会科では,対象としている「社会」が非常に狭義的・限定的であることに問題を感じている。それは,同心円拡大法に即して学習指導要領の内容が構成される点だけでなく,「三年生では身近な地域の学習を」「五年生では国(日本)の学習を」という授業者側の意識の問題ではないか,と考えている。社会科で取り…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)