詳細情報
- 特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
- 8 【授業最前線】私のイチオシ!研究授業 小学校
- 5年【低い土地のくらし】見方・考え方を引き出す「感じて考える授業づくり」〜海津市の輪中〜
- 本文抜粋
- 1 なぜ,そこに住み続けるのか 5年生「低い土地のくらし」の学習では,「地形の条件に適応しながら工夫して生活したり,自然条件を生かしながら産業を営んだりしていること」を学びます。しかし,教科書の内容を伝えるだけでは,子どもたちは前のめりに学ぼうとはしません。そこで,単元計画を決める際に「子どもに何を…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)