詳細情報
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第2回)
明確な発問で「解き方」の型を教えよう
書誌
向山型国語教え方教室
2002年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.実力を付けない発問 8年前に古典の研究授業をするにあたり,手元にある国語の雑誌で先行実践を調べた。 唖然とした発問がいくつもあった。 (新古今の「春すぎて〜」の歌と比較して…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 7
選択肢問題の答え方はこう教える
向山型国語教え方教室 2003年6月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 6
再びスタートラインに立つ
向山型国語教え方教室 2003年4月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 5
最難関に挑む
向山型国語教え方教室 2003年2月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 4
問題文に探すヒントがある
向山型国語教え方教室 2002年12月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 3
探すことができるようにしよう
向山型国語教え方教室 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 2
明確な発問で「解き方」の型を教えよう
向山型国語教え方教室 2002年8月号
一覧を見る