詳細情報
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
学年別・高得点型ネットワークをつくる2学期の授業[9・10月]
5年
はじめて全員が自分の答えを持った
書誌
向山型国語教え方教室
2003年10月号
著者
前田 亮
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級にあこがれる。向山学級は,討論の際,全員が自分の答えを持っている。それは,できない子をできるようにする指導が日常的に行われていたからにほかならない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
5年
今まで学んだ,短い文にまとめる技術から作品の主題に迫ることができる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
5年
経験を整理し,最高学年に向かって,話し合う。「聞く・話す」単元の習得・活用型の評価の難しさ
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
基本を楽しく教えられるすぐれた教材
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
いろいろな言い方で読んでみよう「はい」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
5年
漢字文化を授業する
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・高得点型ネットワークをつくる2学期の授業[9・10月]
5年
はじめて全員が自分の答えを持った
向山型国語教え方教室 2003年10月号
一覧を見る