詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教室の空気が激変する,向山型要約指導
書誌
向山型国語教え方教室
2004年2月号
著者
庄司 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
初めての5年生の担任。説明文で要約指導をした。どうやっていいか分からなかった。 他の先生の指導を見よう見まねでやった。音読した後,ノートに要約文を書かせた。そして,子どもに出した指示は,「班で相談しなさい」だった。班で相談させ,画用紙にまとめ,それを全体で検討するという方法だった。活躍するのは一部の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
教室の空気が激変する,向山型要約指導
向山型国語教え方教室 2004年2月号
一覧を見る