詳細情報
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業C
第1時(4)・第2時(1) 現代文との表記の違いを見つける
書誌
向山型国語教え方教室
2007年4月号
著者
向山 洋一
・
松藤 司
・
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
1987年3月18日,雪谷小学校,向山学級5年生。 前号の続き。授業で使われた教材を今回も掲載しておく。 C : 私はだいたいI崎さんと同じなんですけど,くれないは辞書で引くと紅花の古い名前だから,わざわざくれないと書かないで,「黄に花を林にかざっている」と書けばいいと思うから,くれないというところ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』A
向山型国語教え方教室 2010年8月号
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』@
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録D
「過ぎていった」と「去っていった」
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録C
「木の葉駅」か「木の葉の駅」か
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録B
視点の移動を問う
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業C
第1時(4)・第2時(1) 現代文との表記の違いを見つける
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業B
第1時(3) 文章の工夫について、指名なし発表
向山型国語教え方教室 2007年2月号
教科書中心の授業に+α こう作る
小学5年/情報産業・情報化社会
複数の社会事象の共通点から社会のしくみが分かる
社会科教育 2015年8月号
一覧を見る