詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが授業に熱中する向山型国語
書誌
向山型国語教え方教室
2008年12月号
著者
片桐 功
ジャンル
国語
本文抜粋
1.国語が嫌いだった 子どものころ,国語の授業を受けていて面白いと思ったことは無かった。「物語の主人公にお手紙を書きましょう」という活動を,5年生の時にさせられた。小学生の私でさえその幼稚さに耐えられず,一文字も書けなかったことをはっきりと覚えている。物語文を学習するときには感想を述べさせられた。「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが授業に熱中する向山型国語
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る