詳細情報
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
5年
分析批評で作品全体を構造的にとらえ「主題」に迫らせよう
書誌
向山型国語教え方教室
2010年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型分析批評の授業には,2つの型がある。『注文の多い料理店』は,作品全体を構造的にとらえ,主題に迫る『ひょっとこ』『桃花片』型の授業で行うことをお勧めする…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
5年
知的で自由な雰囲気の向山学級から討論の基本が学べる「雲(八木重吉)…
向山型国語教え方教室 2010年8月号
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
5年
個別評定で子どもは自信を持つ
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
5年
俳句の導入にぴったり!芭蕉「閑さや岩にしみいる蝉の声」の授業
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
5年
“中心人物の追求”を「教材の骨格」にした「大造じいさんとガン」の授業
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
5年
「海雀」イメージをふくらませる詩の授業
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
5年
分析批評で作品全体を構造的にとらえ「主題」に迫らせよう
向山型国語教え方教室 2010年2月号
一覧を見る