詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
慣用句の意味を知り、活用できる力をつける
書誌
向山型国語教え方教室
2010年10月号
著者
青木 英明
ジャンル
国語
本文抜粋
慣用句や故事成語の意味を教える授業がある。しかし,子どもたちが活用するまで達することはほとんどない。活用できるようになる実践を紹介する。(本誌52河田氏実践修正追試…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
4年生が熱中!五色名句百選かるた
向山型国語教え方教室 2010年10月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
慣用句の意味を知り、活用できる力をつける
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る