詳細情報
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
「空気」を肌で感じる。それはライブでしか学べない
書誌
向山型国語教え方教室
2011年8月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
国語
本文抜粋
翔和学園の若い先生たちの授業を見て,私はよくこう言う。 「教室全体の空気が淀んでいる」 しかし,「空気」の話だけになかなか伝わりづらい。具体的な場面を数え上げても,その「部分」しか伝わらない。私は,「淀んでいる全体の空気」をもっと実感してほしいのだが意外と伝わらない。やはり「空気」だけに肌で感じ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
翔和学園学生の自己肯定感 信州大学学生の心を突き動かした学生の生の姿
向山型国語教え方教室 2013年2月号
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
声を出してはいけない模擬授業に挑戦
音声言語を制限すると,授業技量不足が明確な形で浮き彫りになった
向山型国語教え方教室 2012年12月号
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
いじめのトラウマからの復活 特異な才能を伸ばすための特別支援教育とのギャップ
向山型国語教え方教室 2012年10月号
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
何度練習しても書けなかった漢字が書けるようになったRさん実物操作を通して,3Dとして漢字を理解させる
向山型国語教え方教室 2012年8月号
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
『ザ☆作文』に没頭したS君 自己表現スキルの向上で「抑えていた心のふたが取れた」
向山型国語教え方教室 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
「空気」を肌で感じる。それはライブでしか学べない
向山型国語教え方教室 2011年8月号
一覧を見る