詳細情報
特集 クラス全員の心をつかむ“出会いの1時間”の授業ネタ
子どもの心をつかむ授業の原則5
熱中する授業を検索する技を身につける。それを自分のクラスに合わせて組み立てる。出会いの授業にありったけの力を投入しよう
書誌
向山型国語教え方教室
2013年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
出会いの授業を成功させる原則。 原則1:知的で熱中する授業を探せ これは当然だ。 本特集にはその事例がたくさん集められている。本誌から「これは」と思う実践をピックアップし,追試してみよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の「出会いの授業」を分析し,活用する
向山氏が重視していることは「思い込みを崩すこと」「地道に努力する姿勢」「丁寧さ」の三つ
向山型国語教え方教室 2013年4月号
特別支援学級での出会いの授業を成功させるポイント3
出会いの授業には、どの子も参加できるための優れた教材が欠かせない
向山型国語教え方教室 2013年4月号
高校生,出会いの授業
力をつけるための全パーツを通す
向山型国語教え方教室 2013年4月号
特別支援学級,出会いの授業
五十音図を使った、どんな子でも熱中する授業
向山型国語教え方教室 2013年4月号
テストで子どもを落ち込ませない―私の取り組み
全員に百点をとらせること。実際に力をつける方法を身につけた教師だけが子どもたちを笑顔にできる
向山型国語教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心をつかむ授業の原則5
熱中する授業を検索する技を身につける。それを自分のクラスに合わせて組み立てる。出会いの授業にありったけの力を投入しよう
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る