詳細情報
特集 全国学力テスト−向山型料理法
A−7 整理して一文にまとめて書く問題
作文力は、日々の授業の中で取り入れることで、身につけることができる
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
白鳥 真樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分析 A問題7番の出題の趣旨は、目的や意図に応じ、簡潔に書き表すことができるかをみる問題である。事象と意見との関係を区別して、文章化する。 このことから、キーワードをみつけ、それをもとに一つの文章に組み立て直す要約力が必要であることがわかる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
A−1 漢字を読んだり書いたりする問題
漢字を授業で教えることを常識化する〜やり方がわかれば自ら取り組むようになる〜
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−2 狙いを明確にして質問する問題
出会いの場面における向山氏の「質問の仕方指導」に学ぶ
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−3 情報を関係付けながら話し合う問題
向山型社会における資料読み取り方法がカギになる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−4 音読の仕方を工夫する問題
出題傾向を分析し、意識した音読指導を
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−5 百科事典の内容を捉える問題
「一字読解」を授業に取り入れ基礎体力をつける
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
A−7 整理して一文にまとめて書く問題
作文力は、日々の授業の中で取り入れることで、身につけることができる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る