詳細情報
ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
二年生:「スーホの白い馬」主役・対役をクライマックスと合わせて考える
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
国語
本文抜粋
分析批評の授業には、A型とB型がある。 A 個々の批評用語を手掛かりに作品を分析したもの。 B 作品全体を分析したもの。 A型の批評用語について、向山洋一氏は次のように「一学年に一つの分析批評のものさしを教える」と主張している…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 信頼される担任への第一歩・成功する最初の授業参観
「授業参観の授業の三原則」で組み立てる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
神話を語り継ぐ学習システム
向山型国語教え方教室 2010年6月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
保健室登校の子も夢中になった!五色百人一首の威力
向山型国語教え方教室 2007年2月号
学年別・向山型国語の授業
2年
「力太郎」を向山型問題づくり指導で
向山型国語教え方教室 2002年4月号
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
二年生→今、求められている「生きてはたらく力」を育てる向山型作文指導
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
二年生:「スーホの白い馬」主役・対役をクライマックスと合わせて考える
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る