詳細情報
分析批評ビギナーズ (第12回)
「対比」で授業はこう変わる
対比を使って主題に迫る
・・・・・・
青木 英明
「対比」の理由が「へりくつ」になると論理的思考が高まる
・・・・・・
雨宮 久
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
青木 英明
/
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
雨宮久先生 いつも大変お世話になっております。対比を学習していない六年生の子どもたちに対比を教え、対比を使いながら主題に迫る授業を行いました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析批評ビギナーズ 8
「対比」で授業はこう変わる
「対比」は言葉を解釈する重要なコードである
向山型国語教え方教室 2013年6月号
分析批評ビギナーズ 4
「視点」を入れると授業はこう変わる
コードの「活用力」をつけるため「次の一歩」の指導を行う
向山型国語教え方教室 2012年10月号
分析批評ビギナーズ 11
「対比」で授業はこう変わる
「対比」の入門は「俳句」で行う〜主題に直結する「対比」の構造を俳句の分析批評で学ばせる〜
向山型国語教え方教室 2013年12月号
分析批評ビギナーズ 11
「対比」で授業はこう変わる
配慮の行き届いた実践である
向山型国語教え方教室 2013年12月号
分析批評ビギナーズ 10
「対比」で授業はこう変わる
主人公の最初と最後の行動の対比で心の変化を考える
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
分析批評ビギナーズ 12
「対比」で授業はこう変わる
対比を使って主題に迫る
向山型国語教え方教室 2014年2月号
分析批評ビギナーズ 3
「視点」を入れると授業はこう変わる
視点を使って物語文を授業する
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る