詳細情報
特集 教室から出た数学の授業
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
教室巡りから一筆書きへ
書誌
数学教育
2004年3月号
著者
坂本 雄士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 一筆書きに関する実践は課題学習の中で取り扱われることが多い。また,ケーニヒスベルグの橋の問題など,歴史的な話題も取り入れることができる内容である。ただ,新教育課程になって時間数に制約がある今,課題学習にどのような内容を取り入れていくのかは,よく吟味する必要があると感じている。私自身は「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
このギモンに答える
その他
代数,幾何という言い方はどこからきたの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
その他
数学にはノーベル賞はないの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
その他
数学にもオリンピックがあるの?
数学教育 2006年2月号
特集 教室から出た数学の授業
日常生活から数学を見つけよう
数学教育 2004年3月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
図形に関するもの
太陽の動きを追ってみると(1年 他)
数学教育 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
教室巡りから一筆書きへ
数学教育 2004年3月号
一覧を見る