詳細情報
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
条件を変えて問題をつくろう
書誌
数学教育
2004年8月号
著者
鹿俣 浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 生徒にとって苦手意識の強い論証の指導は,操作的活動を取り入れるなどの工夫が必要である。ここでは,条件を変えて問題をつくる面白さにより,論証の問題を解決する意欲を高めたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
立方体とその展開図
数学教育 2004年10月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
面積は変わるかな?
数学教育 2004年9月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
接線の傾きと微分係数
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
場合の数と確率
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
2点を結ぶ直線と接線
数学教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
条件を変えて問題をつくろう
数学教育 2004年8月号
一覧を見る