詳細情報
特集 生徒が喜ぶ「三平方の定理」の授業
「三平方の定理の利用」の授業
受験問題に盛り込まれた三平方の定理
書誌
数学教育
2007年1月号
著者
栗田 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
入試に出題される三平方の定理の問題は実に種々様々ですが,この稿では特に出題の多いポイントだけに話を絞ります。それは次の2つです。 @ 自力で垂線を下ろし図形をタテとヨコに整理して,『ななめの長さ』を求めることができるか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「三平方の定理」は面白い教材
この教材を有効に生かすために
数学教育 2007年1月号
数学史から入る「三平方の定理」
「三平方の定理」は,いつ,どのようにして発見されたか
数学教育 2007年1月号
数学史から入る「三平方の定理」
ピタゴラスの定理の証明と無理量の発見
数学教育 2007年1月号
「三平方の定理の証明」の授業
数学史のスパイスを効かせて,見方や考え方を広げる
数学教育 2007年1月号
「三平方の定理の証明」の授業
スムーズな導入といろいろな証明
数学教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
「三平方の定理の利用」の授業
受験問題に盛り込まれた三平方の定理
数学教育 2007年1月号
ほめられると動く
「ほめる」仕掛けと目を大人が身に付ける
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
“このミニ活動”を入れて子どもを活発化する!
ものづくり中に入れるミニ活動3
総合的学習を創る 2003年10月号
わがクラスの“裏文化&マイブーム” 4
超ローカルスポーツ「バンデリーナ」
授業力&学級統率力 2013年7月号
こんな総合あり?―改革を促すマネジメント
指導評価の改革研究への提言
総合的学習を創る 2004年8月号
一覧を見る