詳細情報
特集 図形の計量力を育てる
平面図形
1年/基本的な図形の中から計量化の視点を育成する
書誌
数学教育
2007年5月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中3で多くの教師が指導する「直方体の対角線の長さを求める」問題は,単に「三平方の定理」の利用だけのものではない。そこには,直線と平面の位置関係の把握,投影や切断の見方などが存在するからこそ,その解決を導くことができるのである。中1の図形の計量のときも同様であるが,生徒の図形概念は極めて…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
平面図形
11 図形の平均パズル
数学教育 2022年9月号
平面図形
12 五角形を作ろう 等周裁ち合わせ問題
数学教育 2022年9月号
平面図形
13 タングラム・パズル(1)
数学教育 2022年9月号
平面図形
14 タングラム・パズル(2)
数学教育 2022年9月号
平面図形
15 合同分割パズル(1)
数学教育 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
平面図形
1年/基本的な図形の中から計量化の視点を育成する
数学教育 2007年5月号
一覧を見る