詳細情報
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第9回)
確かな学力をどう育てる
計画あれば成果あり
書誌
数学教育
2007年12月号
著者
柴屋 晴夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教えること 学ばせること 黒板の前に,いつもの数学の先生が登場しています。そして,いつものように授業が始まります。 先生の説明は,流れるようです。説明のときに見せる,納得したような表情が,とても個性的です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 12
日常生活の中の数量関係
関係を表や式にまとめよう
数学教育 2008年3月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 11
学習の場は教室の外にも
教室を出て考えよう
数学教育 2008年2月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 10
扱う教材と学ばせる時期
生徒のための教材研究を
数学教育 2008年1月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 8
少人数学習が個を生かす
顔寄せ合って考えよう
数学教育 2007年11月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 7
授業研究で専門性を磨く
授業を開こう 心を開こう
数学教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 9
確かな学力をどう育てる
計画あれば成果あり
数学教育 2007年12月号
一覧を見る