詳細情報
改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
第X章 数学科の授業をどう変えるか
2 学ぶ意欲を高め,考えをさらに進めることを重視した指導
書誌
数学教育 臨時増刊
2008年8月号
著者
平野 圭一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日頃どうしても知識注入形の授業になってしまいがちな中で,自分なりに工夫した授業に取り組み,生徒が生き生きとした目で,「あれ?」「どうなるんだろう?」「今考えたことのこの部分をこう変えたらどうなるのだろう?」と考えている姿を見ることができると,いつもこんな授業ができればと反省したり,やりがいを感じたり…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
まえがき
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第T章 これからの数学教育―改訂学習指導要領(平成20年3月28日告示)が示す方向―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
1 新教育課程と数学教育
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
2 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第V章 移行期(平成21〜23年度)における数学科の対応
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
第X章 数学科の授業をどう変えるか
2 学ぶ意欲を高め,考えをさらに進めることを重視した指導
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
あとがき
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第T章 これからの数学教育―改訂学習指導要領(平成20年3月28日告示)が示す方向―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第Z章 数学教師は変われるか
数学の学習に創造的な視点を
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る