詳細情報
  • 改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
  • 第X章 数学科の授業をどう変えるか
  • 9 学ぶことの意義や有用性を実感できることを重視した指導―学習内容を実生活と関連させた指導を通して―
書誌
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
著者
高橋 資明
ジャンル
本文抜粋
1 数学を学ぶことの意義や有用性とは何か 平成15年4月に内閣府人間力戦略研究所が公表した「人間力戦略研究会報告書」は,数学を学ぶことの意義や有用性を考える際に大いに参考になる。いま目の前にいる生徒たちが「将来社会において必要とされる力」にはどのようなものがあるのか,その中で「数学を学ぶことで養うこ…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ