詳細情報
- 改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
- 第X章 数学科の授業をどう変えるか
- 9 学ぶことの意義や有用性を実感できることを重視した指導―学習内容を実生活と関連させた指導を通して―
- 本文抜粋
- 1 数学を学ぶことの意義や有用性とは何か 平成15年4月に内閣府人間力戦略研究所が公表した「人間力戦略研究会報告書」は,数学を学ぶことの意義や有用性を考える際に大いに参考になる。いま目の前にいる生徒たちが「将来社会において必要とされる力」にはどのようなものがあるのか,その中で「数学を学ぶことで養うこ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)