詳細情報
特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
授業を動かす教師の言葉かけ―この場面でこう対処する
「数と式」領域
2年
書誌
数学教育
2009年4月号
著者
竹下 知行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領改訂において,中学校数学科の「数と式」の領域における,改善の具体的事項は,次のように示されている。 「『数と式』の領域では,文字を用いて一般的に考えることの必要性やよさについての理解を深めたり,身の回りの数量やその関係を数や文字を用いた式で表現したり,式を手順にしたがって能…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
「数と式」領域
1 学習の準備ができているか確認しよう(連立方程式) /2 どのように解けばよいか考えよう(連立方程式)…
数学教育 2023年12月号
実践 「数学的な見方・考え方」を働かせる数学的活動の実践例
「数と式」領域
2年/式の計算 20列目までの不思議
数学教育 2022年12月号
1 【知識・技能】計算トレーニングから小テストまで 授業と定期テストの溝を埋める評価の工夫
「数と式」領域
数学教育 2020年6月号
教科書の課題を活用した単元導入のアイデアと工夫―学習意欲をかき立てる授業展開例
「数と式」領域
2年
数学教育 2009年6月号
特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
提言・生徒を変える数学教師の言葉かけ
数学教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を動かす教師の言葉かけ―この場面でこう対処する
「数と式」領域
2年
数学教育 2009年4月号
一覧を見る