詳細情報
特集 記述式問題に立ち向かう力を育てる!
3 記述式問題に立ち向かう力が育つタイプ別トレーニング問題
C問題解決の方法や手順を数学的に説明する問題
書誌
数学教育
2011年11月号
著者
都筑 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒が興味をもって取り組める,関数と図形の2題を取り上げてみます。 A君の家の4月の水道使用量は24弱というお知らせがきました。A君が4月の水道料金を計算するために,11月から3月までの水道料金を調べると,下の表のようになっていました。(消費税を除く金額…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 記述式問題に立ち向かう力を育てる!
〔提言〕書き言葉としての「数学語」による説明の特質
数学教育 2011年11月号
1 無解答からの脱却 解答が記述式であるだけであきらめてしまう生徒への指導をどうするか?
山あいの町の子どもたちに,一度でいいから大海を見せてやりたかったんじゃ!
数学教育 2011年11月号
1 無解答からの脱却 解答が記述式であるだけであきらめてしまう生徒への指導をどうするか?
生徒にやる気を起こさせたり,書く意欲を喚起するための工夫
数学教育 2011年11月号
1 無解答からの脱却 解答が記述式であるだけであきらめてしまう生徒への指導をどうするか?
生徒自らが説明をしたり,発表したりする機会を設けた授業実践
数学教育 2011年11月号
2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
@解答の前提となる数の基本的な性質が理解できていない
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
3 記述式問題に立ち向かう力が育つタイプ別トレーニング問題
C問題解決の方法や手順を数学的に説明する問題
数学教育 2011年11月号
一覧を見る