詳細情報
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
授業提案1
【意見を読んで】自分なりに説明し伝え合うために
書誌
数学教育
2013年5月号
著者
山本 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
環先生のご指摘の通り,本時の言語活動の前提となるのは,文字式の意味理解のさせ方である。3xを「3×x」としか理解していなければ,分配法則に基づき「5×x+3×x=(5+3)x=8x」と説明するしかないだろう。3xを「xが3個だからx+x+x」と理解できれば,「3個と5個だから8個」と考えることができ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業提案1
既習の数学と結び付ける活動を!(1年/数と式領域)
数学教育 2013年5月号
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
〔提言〕言語活動を充実させるためのポイント
数学教育 2013年5月号
授業提案1
【授業提案を読んでの意見】文字式の意味理解による言語活動の充実を
数学教育 2013年5月号
授業提案2
平行線の作図を通して(1年/図形領域)
数学教育 2013年5月号
授業提案2
【授業提案を読んでの意見】存在証明としての作図
数学教育 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業提案1
【意見を読んで】自分なりに説明し伝え合うために
数学教育 2013年5月号
一覧を見る