詳細情報
特集 そこが知りたい! 授業の組み立て方,流し方
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(3)3年の活動事例
図形領域
書誌
数学教育
2013年7月号
著者
宇佐美 照行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案(円周角と中心角,三平方の定理) 与えられた条件に合う図形をかいたり,その図形に含まれる性質を見いだしたり,説明したりすることで,三平方の定理と他の図形の性質を利用し,線分の長さや面積を求めることができるようになる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
本時のめあてを明確に
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
授業は「問題」から始める
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
秋田の伝統 シート学習
数学教育 2013年7月号
1 これだけは譲れない! 授業の組み立て方,流し方―私のこだわりポイント
学習のスタートラインをそろえる
数学教育 2013年7月号
2 指導案で検証@ 問題解決型授業の組み立て方,流し方
(3)3年の授業事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(3)3年の活動事例
図形領域
数学教育 2013年7月号
一覧を見る