詳細情報
特集 思考を活性化させるワークシートの工夫
2 生徒の思考を活性化させるワークシートの具体例
G関数の文章題
書誌
数学教育
2014年11月号
著者
草深 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 速さ,時間,道のりの問題 関数で速さ,時間,道のりの問題を扱うときは,式操作による考え方だけでなく,グラフを用いて考える力を育てたい。こうした問題は生徒にとって難しいため,はじめに教師がグラフの見方を説明したり,後の問題のヒントになるように小問を配列したりすることが多い。しかし,教師の丁寧な説明…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 ベテラン教師に聞く「生徒の思考を妨げないワークシートの要件とは?」
ワークシートに授業のねらいを表現しよう
数学教育 2014年11月号
1 ベテラン教師に聞く「生徒の思考を妨げないワークシートの要件とは?」
B7判のワークシートで思考の活性化を図ろう
数学教育 2014年11月号
1 ベテラン教師に聞く「生徒の思考を妨げないワークシートの要件とは?」
ワークシートの価値を高める工夫
数学教育 2014年11月号
1 ベテラン教師に聞く「生徒の思考を妨げないワークシートの要件とは?」
生徒の思考を妨げない,学びに機能するワークシートのあり方
数学教育 2014年11月号
2 生徒の思考を活性化させるワークシートの具体例
@計算問題
数学教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
2 生徒の思考を活性化させるワークシートの具体例
G関数の文章題
数学教育 2014年11月号
一覧を見る