詳細情報
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第2回)
1年「関数」における意味理解
書誌
数学教育
2015年5月号
著者
環 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 関数指導の意義と指導目標 関数の内容は,生徒は「わかりにくい」,教師は「教えにくい」とよく言われる。それは「なぜ関数を学ぶのか」「どのように関数を学べばよいのか」を生徒も教師も十分に理解しないまま,学習が進められているからではないだろうか。関数を学習する意義や目標,手順を生徒のレベルで明らかにし…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 4
1年「資料の活用」における意味理解
数学教育 2015年7月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 3
1年「図形」における意味理解
数学教育 2015年6月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 1
1年「数と式」における意味理解
数学教育 2015年4月号
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 1
60年以上続いている自主的研究会「木曜会」での実践
数学教育 2017年4月号
授業を見るならこの先生! 6
香川県の数学科エースを紹介します
生徒の学習活動を大切にした授業実践
数学教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 2
1年「関数」における意味理解
数学教育 2015年5月号
一覧を見る