詳細情報

- 特集 「学習過程」からとらえる新時代の問題解決授業
- 1 「学習過程」別にみる授業づくりの工夫&アイデア
- (6)「新たな疑問や問い,推測などの発生」における工夫&アイデア
- A予想や問い返しを取り入れ,新たな疑問や問いを引き出す
- 本文抜粋
- 1 予想を取り入れる 「問題解決の授業」※1では,「問題」を提示し生徒に予想させる場合がある。予想を取り入れることで,生徒は自分の予想と他の予想を比較し「どれが正しいだろうか?」「本当?」という疑問や問いが生じる。その疑問や問いを課題として提示することで,生徒は主体的に学び始める。特に,自分の予想が…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)