詳細情報
- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- (2)対話的な学び
- A「よりよい考えに高める話し合い」をさせるポイント
- 本文抜粋
- 2015年8月の教育課程企画特別部会「論点整理」では,対話的な学びを「他者との協働や外界との相互作用を通じて,自らの考えを広げ深める」学習活動と明示された。対話的な学びと聞くと,グループ学習やペア学習を想起する方がいるが,学習形態を工夫するだけで,対話的な学びが成立するわけではない。また,対話的な学…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)