詳細情報
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第3回)
数学的事実の観察を注意深く行い,式による証明につなげよう
書誌
数学教育
2017年6月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 32+42=52の一般化 三平方の定理を満たすような整数の組を,ピタゴラス数と言いますが,中学校でも,高校でも様々な数学的活動に結び付けることが可能な素材です。皆さんはどういう数学的活動と結び付けて授業化された経験があるでしょう。私は附属高校での補習の中で,ぜひ取り上げたいと思いました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 48
コロナ禍を乗り越えて次のステージへ
数学教育 2021年3月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 47
学校に「1人1台」のタブレットがやってくる
数学教育 2021年2月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 46
想定外の反応に合わせて流れを変えられる対面授業
数学教育 2021年1月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 45
考えさせたいことは何?
数学教育 2020年12月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 44
オンラインでの「普通」から次のステージを考える
数学教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 3
数学的事実の観察を注意深く行い,式による証明につなげよう
数学教育 2017年6月号
一覧を見る