詳細情報
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第30回)
数学教育にとってのプログラミングは?
書誌
数学教育
2019年9月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数教育では焦眉の課題だが,数学教育では関心が低い 来年度から小学校ではプログラミング教育が始まります。筆者も愛知県教委での義務教育問題研究協議会とその専門部会に参加しています。2年目の今年は,去年と比べて共通認識も深まり,できそうなこと/難しそうなこと,学校として準備すべきことなどの議論も具体…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 48
コロナ禍を乗り越えて次のステージへ
数学教育 2021年3月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 47
学校に「1人1台」のタブレットがやってくる
数学教育 2021年2月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 46
想定外の反応に合わせて流れを変えられる対面授業
数学教育 2021年1月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 45
考えさせたいことは何?
数学教育 2020年12月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 44
オンラインでの「普通」から次のステージを考える
数学教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 30
数学教育にとってのプログラミングは?
数学教育 2019年9月号
一覧を見る