詳細情報
特集 超解明「学びに向かう力,人間性等」
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「主体的に学習に取り組む態度」≒「関心・意欲・態度」と考えてよいか?
書誌
数学教育
2021年7月号
著者
高木 展郎
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
● 「主体的に学習に取り組む態度」が生まれた背景とは? 「主体的に学習に取り組む態度」は,改正学校教育法(平成19年6月)第30条第2項で,学力の重要な3つの要素として,次のように示されています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「学びに向かう力,人間性等」という言葉はどこから生まれたのか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「メタ認知」はどのようにすれば育つのか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「学習意欲」が低い生徒にどう指導すればよいか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「学力」が低く見える生徒でも活躍できる授業はできないか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「粘り強さ」はどのようにして育つのか?
数学教育 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「主体的に学習に取り組む態度」≒「関心・意欲・態度」と考えてよいか?
数学教育 2021年7月号
一覧を見る