詳細情報
数学授業の1人1台端末活用ガイド (第6回)
数学授業のねらいに沿ったICT活用(5)
書誌
数学教育
2022年9月号
著者
山本 朋弘
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,数学の授業で,1人1台の情報端末を有効に活用して,生徒の学力向上につなげていくにはどうしたらよいのか,そのヒントを探っていきたいと思います。文部科学省(2020)「教育の情報化に関する手引」では,数学科の特質を踏まえ,次の五つの場面におけるICTの効果的な活用例が示されています…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学授業の1人1台端末活用ガイド 12
総復習! 数学授業の必須アイテム1人1台端末
数学教育 2023年3月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 11
学習者用デジタル教科書と図形指導
数学教育 2023年2月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 10
1人1台端末での個別学習と協働学習
数学教育 2023年1月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 9
情報端末による家庭学習をどう支援するか
数学教育 2022年12月号
数学授業の1人1台端末活用ガイド 8
プログラミング的思考と数学授業
数学教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学授業の1人1台端末活用ガイド 6
数学授業のねらいに沿ったICT活用(5)
数学教育 2022年9月号
「山登り式学習法」の実践
3年「2次方程式」
CSカード利用による構造的問題づくり学習法
数学教育 2002年5月号
一覧を見る