詳細情報
小特集 教科横断型授業の実践事例
@数学科×理科×家庭科
3教科から環境問題を考える
書誌
数学教育
2024年11月号
著者
杉山 拓也
ジャンル
算数・数学/理科/技術/家庭
本文抜粋
1 本実践の概要 本実践は,中学1年生を対象に,夏季休業中の特別授業として行われたものになります。本校では,夏季休業を利用し,発展的な内容や興味関心を引くような授業を各教科で行っています。今回紹介する授業は,数学科,理科,家庭科の3教科横断型授業の実践事例となります…
対象
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
@数学科×理科×家庭科
3教科から環境問題を考える
数学教育 2024年11月号
授業の土台づくり編 一番大事なことは何か
問題解決の発問の条件とは何か
楽しい理科授業 2009年8月号
子どもを守る今どきの安全教育
身の回りの安全は、大丈夫?
家庭教育ツーウェイ 2007年11月号
校長室の窓から
11月・「行事が子どもをさらに大きく……」
道徳教育 2001年11月号
内容項目別 明日から使える説話ネタ集
「畏敬の念」で使える説話ネタ
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る