詳細情報
特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
教えたことが学んだことにならない授業―教師と生徒の意識のズレはどんなとき起こるか―
むしろ意識のズレを活用する??
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
成富 利英
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 教師にとって教えたことというのは,基本的には教科書すべてであろう.このように書くと異論がすぐ聞こえてきそうである.「教科書を教えるのか」「教科書で教えるのか」ということであるが,ここでは普段行われている教科書を中心とした授業実践での教えたことに限定して話をしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
ひとの欲望が知的に着飾ったもの?
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
学力は他者とかかわりながら知を創り獲得していく力である
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
剥落せず,生きてはたらく知識を
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
願いの実現過程で学習の成果を発揮し自己を生かす力
楽しい理科授業 2003年12月号
学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
ネクタイの柄が出たらヤバイ
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
教えたことが学んだことにならない授業―教師と生徒の意識のズレはどんなとき起こるか―
むしろ意識のズレを活用する??
楽しい理科授業 2003年12月号
観察実験を取り入れた授業で陥りがちな問題点のチェックポイント
観察実験が作業的?チェックポイント
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る