詳細情報
特集 観察学習の技能―基礎基本&感動ネタ24選
観察学習の技能―基礎基本の指導ポイント
継続観察
書誌
楽しい理科授業
2004年6月号
著者
酒井 茂
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子どもたちが「続けて観察しよう」というという気持ちにならない限り,継続観察は不可能だと思います.教師が「続けて観察しようね」と言ったところで,「よし,観察を続けるぞ」と思う子はほとんどいないでしょう.その時は「続けるぞ」と思った子でも,それが1週間たち2週間たちとするうちに,続けるはず…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
三葉虫が教えてくれた感動する昆虫の世界へのまなざし
楽しい理科授業 2004年6月号
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
「結晶の美しさ」は,多くの研究者に感動を与えてきた
楽しい理科授業 2004年6月号
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
落ち葉のふとん
楽しい理科授業 2004年6月号
感動を伴う観察ネタ―お勧めNo1はこれだ!
自然が感動させる観察
楽しい理科授業 2004年6月号
観察学習の技能―基礎基本の指導ポイント
目のつけどころ
楽しい理科授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
観察学習の技能―基礎基本の指導ポイント
継続観察
楽しい理科授業 2004年6月号
一覧を見る