詳細情報
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて (第3回)
近未来を見据えた指導要領に(1)
いままでの問題点は?
書誌
楽しい理科授業
2004年6月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1. 学習指導要領のカリキュラム設計に際しての原則を問われれば 「私たち現場教師が学習指導要領を抜きにして指導できないのは,先刻ご承知でしょう.その学習指導要領は一般的に,どんな原則で内容構成がされているのですか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 12
未来を創造する理科教育を求めて
楽しい理科授業 2005年3月号
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 11
理科教育がめざす人間形成(2)
全小理大会に見る共生教育
楽しい理科授業 2005年2月号
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 10
理科教育がめざす人間形成(1)
全小理大会に見る「子どもの自立」
楽しい理科授業 2005年1月号
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 9
優れた理科教師を育てるには(2)
教員養成制度の抜本的改革を
楽しい理科授業 2004年12月号
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 8
優れた理科教師を育てるには(1)
まず教員免許に関する法改正を
楽しい理科授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
理科教育の羅針盤−過去/現在/未来を見据えて 3
近未来を見据えた指導要領に(1)
いままでの問題点は?
楽しい理科授業 2004年6月号
一覧を見る