詳細情報
特集 生命の授業―基本教材/面白小話&クイズ26
基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
脳とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
書誌
楽しい理科授業
2004年8月号
著者
村井 護晏
ジャンル
理科
本文抜粋
科学は事実を重視することを重んじている.しかし,そのことがすべてだと考えるとおかしいことが生じることもある.例えば,小学校の1年生から6年生の子どもを対象に身長と学力テストの関係を調べた.その結果,単純集計では身長の高い者の方が学力が高いという結果がでた.よって単純集計では事実を基にした結果,“身長…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生命を教える―最も大事な点は何かと問われたら
「バラバラ化」では生命は理解不能という「人工生命」の考え
楽しい理科授業 2004年8月号
生命を教える―最も大事な点は何かと問われたら
「理科」の文脈でデス/エデュケーションを
楽しい理科授業 2004年8月号
生命を教える―最も大事な点は何かと問われたら
生命とは生があり死もある(生命尊重)の認識定着の教育
楽しい理科授業 2004年8月号
生命を教える―最も大事な点は何かと問われたら
生命の学習における重要な概念:「変化と動的平衡」,そして「システム」
楽しい理科授業 2004年8月号
基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
生きているとは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
楽しい理科授業 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
脳とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
楽しい理科授業 2004年8月号
一覧を見る