詳細情報
特集 新教科書の発展教材と先取りヒント
授業時間の不足を補う私のウラ技
総合的学習に関連づけるウラ技
書誌
楽しい理科授業
2004年9月号
著者
山田 恵子
ジャンル
理科
本文抜粋
昨年3年生を担任した時に,理科と総合的な学習を関連づけて行った実践を紹介する. 1.植物をそだてよう 理科…校庭の花壇や野原で植物の芽生えや開花の様子を調べたり,ヒマワリとホウセンカの種や芽生えの様子を調べたりする…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
消えた教科書教材―私のラブコール
水蒸気は見えるか…
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
「石と土」の学習の大切さ
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
感じ,考え,実感できる観察/実験を!!
楽しい理科授業 2004年9月号
消えた教科書教材―私のラブコール
おもしろくてだいじな大気圧と浮力
楽しい理科授業 2004年9月号
わが社の新教科書=発展教材の力点はここだ!
学習内容を深め,広げ,子どもの関心を高める発展的な学習
楽しい理科授業 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業時間の不足を補う私のウラ技
総合的学習に関連づけるウラ技
楽しい理科授業 2004年9月号
小特集 理科室で“ひやり体験”―危機管理のポイント
実験方法を工夫して,危険を未然に回避する
楽しい理科授業 2007年10月号
一覧を見る