詳細情報
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
科学的見方に導く経験/体験のさせ方―どうつくるか
天動説でもいいではないか
書誌
楽しい理科授業
2005年3月号
著者
藤原 眞也
ジャンル
理科
本文抜粋
全国の小学生を対象にアンケートをとったら「太陽が地球の周りを回っている」との天動説が正しいと答え,月の満ち欠けがなぜ起こるのかがわからないと答えた子どもが4割に達したとのことで,理科教育の崩壊が懸念されている.一市井人として理科教育に携わっている者として,このことを考えてみたい.この記事を見たときに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
科学的な素養を身につけ現象をとことん追究する
楽しい理科授業 2005年3月号
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
月への関心を誘う授業ネタ
楽しい理科授業 2005年3月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領に対応した環境整備を!
楽しい理科授業 2010年3月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領の実現に必要な理科教育政策が不満
楽しい理科授業 2010年3月号
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
科学的見方に導く経験/体験のさせ方―どうつくるか
天動説でもいいではないか
楽しい理科授業 2005年3月号
一覧を見る