詳細情報
読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第7回)
中学校/読解力は授業変革を求めている
書誌
楽しい理科授業
2006年10月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.まず授業の変革を TOSS代表向山洋一氏はPISAの読解力を, 文章のないようをつかみ,いくつかに分析し自分の主張を述べる 能力と定義している(『向山型国語教え方教室』‘05・7−8月号,p.5).従来の文章を理解する力の読解力だけでなく,分析力と表現力が求められている.つまり,PISAの読解力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 12
中学校/入試問題で読解力を鍛える
楽しい理科授業 2007年3月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 11
中学校/文章を読む能力を問う問題づくり
楽しい理科授業 2007年2月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 10
中学校/やっぱり「読解力」は「教師力」を問うている
楽しい理科授業 2007年1月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 9
中学校/分解者,還元,酸化の問題
楽しい理科授業 2006年12月号
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 8
中学校/フィンランド・科学ノートから学ぶ読解力強化問題・パーツ
楽しい理科授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力を鍛える理科テスト問題づくり 7
中学校/読解力は授業変革を求めている
楽しい理科授業 2006年10月号
一覧を見る