詳細情報
特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“記録文”の指導
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
金沢 緑
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 小学校理科教育では科学的リテラシー育成の視点からも低学年からの自然認識を大切にし,積み上げ方式で書きまとめる力を培っていくことが重要である.児童が体験を通して学んだことを自分の言葉に置き換え,他者に説明をし納得を得られるような記録や表現を学ばせる指導について述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
人は非論理的には思考しない 科学的に思考できないだけである
楽しい理科授業 2007年11月号
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
観察と知識の結合がもたらす発見
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“観察視点”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“実験計画”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“記録文”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る