詳細情報
特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
“この発問”に変えると論理的思考力が育つ!
6年・人体→発問AよりBがなぜよいか
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
1.人体について「知る」だけじゃ駄目だ 小学校6年生.人体を学習する. その中の消化の部分だ. 唾液の働きを調べる実験がある. 教科書に載っている問題(発問)は次のようなものだ.(学校図書17年版…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
人は非論理的には思考しない 科学的に思考できないだけである
楽しい理科授業 2007年11月号
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
観察と知識の結合がもたらす発見
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“観察視点”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“実験計画”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
“この発問”に変えると論理的思考力が育つ!
6年・人体→発問AよりBがなぜよいか
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る