詳細情報
特集 “論理的に考える力”つくる発問ヒント
“この発問”に変えると論理的思考力が育つ!
中学1分野・科学技術と人間→発問AよりBがなぜよいか
書誌
楽しい理科授業
2007年11月号
著者
野 展也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「生活とのかかわり」を念頭に 中学校学習指導要領では,科学技術の利用と人間生活とのかかわりについて,「日常生活と関連付けて科学的に考える態度を養う」ことが強調されている.「情報通信の発達」に関連して,「正確に」情報を把握する力を育む場面での発問について考えてみよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
人は非論理的には思考しない 科学的に思考できないだけである
楽しい理科授業 2007年11月号
「花」を→「きれい」から「生殖活動」で捉える思考習慣のつくり方
観察と知識の結合がもたらす発見
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“調べ活動”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“観察視点”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
論理的思考力を育てるポイント
論理的思考力を育てる“実験計画”の指導
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
“この発問”に変えると論理的思考力が育つ!
中学1分野・科学技術と人間→発問AよりBがなぜよいか
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る